人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「指定」バトン

紋さんからバトンを受け取りました.

ルールは以下の二つです.


 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-

1.回してくれた方からもらった「指定」を「○○」の中に入れて次の6つの質問に答えること.

 >>> 最近思う「○○」は?
 >>> この「○○」には感動!!!!!
 >>> 直感的「○○」
 >>> 好きな「○○」
 >>> こんな「○○」はイヤだ!
 >>> この世に「○○」がなかったら・・・?

2.また,回す時,その方に指定すること.

 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-


受け取った指定は「自然」です.

うーん・・・コマッタ.

コマッタというか悩みました.

つい先日受け取った「恋愛バトン」でも迷いましたがこちらも大物.


そんなわけで,日が経ってしまいましたが,なんとか書いたのでpostします・・・.


>>> 最近思う「自然」は?


時間を考えるようになりました.

昔は,ゾウとかキリンとか花とか虫とか魚とか,目の前に「今」見えるものしか見えていなかったような気がします.だから,今生きている生き物が保護されればそれで良いと思っていました.

今は,そこに生きている物たちと同じくらい,それを取り巻く環境が大切なんだと感じています.環境を残す努力をしなければ,たとえ今その生物が生きていても,将来にわたって存続していくことができない.言い換えれば,そこにその生物がいるということは,これまでの気が遠くなるほどの時間,命が絶えずに受け継がれてきたわけで,目の前の生き物や環境が重ねてきた時間こそが自然そのものじゃないか,と思います.

ただ,そうした広く長い目ばかりになってしまってもヨクナイことで,目の前に咲く花や鳥に対するキモチも忘れずにいたいなぁ,と思っています.


>>> この「自然」には感動!!!!!


今,ページのトップにもなっていますが,山口県椹野川(ふしのがわ)河口の干潟に行く機会がありました.


>>> 直感的「自然」


広がり.

どうやっても,自分が全体を見たり捉えたりできないもの.


>>> 好きな「自然」


上と矛盾するようですが,日常の中にふと入り込んでいる自然に喜びを感じます.

朝,一歩外に出た時の温度とか,昼ご飯を食べに行く途中で見る大仙神社の斜面とか,帰り道の空とか.


>>> こんな「自然」はイヤだ!


名ばかりの自然.

多自然型工法,近自然工法,自然との共生...


>>> この世に「自然」がなかったら・・・?


「高原の自然館」が無いので失業ですね(^^;

あ,その前に「自然環境研究コース」が無いので大学に行ってない.

自然再生事業も西中国山地自然史研究会も高原の自然史も無いのか・・・.

調べてみたら,自分のホームページの中で105回も「自然」って言葉を使ってる.

いずれにせよ,今の自分が成り立たないってことですね・・・.

ま,自然の無い世界なんてところに居ても仕方がないか.


>>> 次に回す方(「指定」つきで)


コンナカンジで聞いてみたいなぁ・・・.

無理の無い程度でお願いします:)


彩蔵さん:酒

王子:自然

組チョー:野鳥

ニョルさん:酒

ねこさん:バイク

はれ男さん:うどん

ぺんぎんさん:植物

みうらやさん:日常

やなちゃん:美術

eastwardright:ガンダム

kanさん:写真

ku-raさん:sweets

prmtvx:音楽

yukkoさん:写真


by tabi-no-sora | 2007-02-12 02:06 | 日々の旅
<< 青空オフィス 美味し >>