<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
カキツバタ
f0012893_11342079.jpg

家の前のカキツバタがずいぶん伸びてきました.ただ,葉が霜に当たったので,黄色くなっています.
[PR]
by tabi-no-sora | 2006-04-30 11:34 | 日々の旅
今夜はつくし
f0012893_19221096.jpg
つくし大好きです。子どもの頃から大好きでした。煮付け、卵とじ、みそ汁など、イロイロありますが、何と言ってもつくしご飯。あっさりした味つけと胞子の苦味、そしてほんのり黄色に染まったご飯。
ただ・・・一人暮らしを初めてからは2・3度しか料理していないような気がします。袴を取るのがとてもキライだから。でも、今年はふと考えて「野菜を作るのはたいへんだけど、つくしは勝手に生えてくる。収穫の苦労だけだ〜。」ということに気付いたのでした。庭にずんずん生えてます。
袴を取りながらもう一つ気付いたのは、僕がつくしを食べる前には、いつも母親がこの作業をしてくれていたんだなぁ、ということ。感謝の気持ちを覚えつつ、春の夕餉となりました。作ったのはつくしご飯じゃなく、オムレツですが(^^;
[PR]
by tabi-no-sora | 2006-04-28 19:22 | 日々の旅
エイ竜田揚
f0012893_1321680.jpg

今期の文化ホール通いも今日で最後。最後の定食もやっぱりびっくりでした…。
[PR]
by tabi-no-sora | 2006-04-25 13:02 | 日々の旅
配線パズル
f0012893_8402668.jpg

半年に一度の引っ越し中です。毎回ながら、なんとかならないものですかね~。
[PR]
by tabi-no-sora | 2006-04-25 08:40 | 日々の旅
朝の花見
f0012893_7321952.jpg

地久院のしだれ桜を眺めています。本日咲き始めました。
なんで朝から花見かというと…出る時間を1時間間違えたのです…。出てから気づいた…。
[PR]
by tabi-no-sora | 2006-04-25 07:32 | 日々の旅
春雪うれし
f0012893_8164926.jpg

昨晩、眠る時に「トサッ・・・トサッ・・・」という音が聞こえていたので、今朝、期待しながら外に出るとやっぱり積もっていました。
[PR]
by tabi-no-sora | 2006-04-21 08:16 | 日々の旅
自然館掃除中
f0012893_9361335.jpg

いよいよ来週オープンです。
[PR]
by tabi-no-sora | 2006-04-18 09:36 | 日々の旅
ハイテク建築
f0012893_16124455.jpg

北広島町の本庁舎です。
[PR]
by tabi-no-sora | 2006-04-17 16:12 | 日々の旅
びっくり
f0012893_17175988.jpg

ブームだというのは聞いていたもの、こんなことになっちゃうのか…。しっかり鶴亀と北鹿を買ってしまいました(^^;
[PR]
by tabi-no-sora | 2006-04-15 17:17 | 日々の旅
f0012893_1301521.jpg

お昼ご飯に尾頭つきです。なんかうれしい。
[PR]
by tabi-no-sora | 2006-04-10 13:00 | 日々の旅