<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
冬到来
f0012893_0391599.jpg

八幡の我が家では、冬になると油が固まります。この時期は、まだスムージー状なので、ビンを傾けるとボタリと出てきてくれるのですが、真冬になるとしっかりと凍ってしまい、使うたびに解かすことになります。僕はフライパンを温める時に、ガスの火の近くに置いて解かすのですが、いつも「キケンだな~」って思います。
みなさんどうしてますか?良い方法があればコッソリ教えてくださいm(_ _)m
[PR]
by tabi-no-sora | 2007-11-22 00:39 | 日々の旅
生物多様性と農業
f0012893_23463035.jpg

環境省のNさんに誘われて、鷲谷先生のグループが主催するシンポジウムを聴講しました。7つの発表はいずれも内容が濃く、たくさんのヒントを得られました。特に興味深かったのは、寒冷地での有機・無農薬水稲栽培において、いかに雑草を駆除するか、という具体的な実践報告。雑草の生活史を考慮した作業により、収量を維持しながら環境サービスを高めることができる、という内容で、画一的な大規模集落営農の推進に一石を投じるものだと感じました。農業の未来は必ずしも暗くない…かな。
[PR]
by tabi-no-sora | 2007-11-17 23:46 | 日々の旅
地下鉄
f0012893_23455327.jpg

乗り換えも含め、地下を移動するって不思議な気分でした。当然ですが、植物は無く、すべて人工物です。いや、当たり前なのですが、なんというか、感覚が追いつけていません…。
[PR]
by tabi-no-sora | 2007-11-17 23:45 | 日々の旅
国立新美術館
f0012893_23451477.jpg

フェルメールの「牛乳を注ぐ女」が来ているというので行ってきました。「牛乳を…」は精緻に描き込まれた素晴らしい作品で、見ることができたのは幸運でした。
残念だったのは、他のオランダ風俗画作品に付された解説が、フェルメールとの比較に終始していたことです。ちょっとやりすぎかな、と(^^;
[PR]
by tabi-no-sora | 2007-11-17 23:45 | 日々の旅
六本木
f0012893_23451058.jpg

人を含め、町そのものが現代アートみたいでした。時々眺めるのは楽しそうですが、遊ぶのも住むのもパスかな…。
[PR]
by tabi-no-sora | 2007-11-17 23:45 | 日々の旅
打ち合わせ
f0012893_23442486.jpg

会議の事前打ち合わせは、ホテルのロビーで。クリームソーダは僕だけでした(^^;
[PR]
by tabi-no-sora | 2007-11-17 23:44 | 日々の旅
むさし
f0012893_23434882.jpg

からあげの弁当は、枝豆やキャベツがしっかりしてて、きちんと作られている印象でした。これはイイ(^-^)
[PR]
by tabi-no-sora | 2007-11-17 23:43 | 日々の旅
ほっ
f0012893_2343278.jpg

中身の濃い旅をしてきました。長く感じる2泊でした。大げさでなく、今後10年間の自然館を方向づける、ヒトやモノとの出会いがあったと思います。やることはマダマダタクサンありますね(-_-)
[PR]
by tabi-no-sora | 2007-11-17 23:43 | 日々の旅
発見!
f0012893_1535679.jpg

今宵の宿にてポストカードを発見しました。なんだかくすぐったいカンジです(^^;
[PR]
by tabi-no-sora | 2007-11-16 01:53 | 日々の旅
作品展開催のお知らせ
f0012893_025628.jpg

下記のとおり,作品展をさせていただきます.
八幡にお出での際に,お立ち寄りいただけると幸いです.

 『un-colored/彩りの向こう』

【日時】 2007年11月3日〜2007年11月25日(木曜・金曜は休館)
【場所】 ギャラリーぶなの里

-=-=-=-=-=-=-
かんさん,ゆっこさん,オツカレサマでした.
後を引き継ぐのはキンチョーですが・・・ガンバリマス(- -;
[PR]
by tabi-no-sora | 2007-11-01 00:11 | 日々の旅