帰った~!
f0012893_202153.jpg
この橋を渡る時に,いつも「あー,帰ってきたなー」と思います.手前の壇之浦パーキングエリアに寄って,橋を海の向こうに見える九州を眺めると,いろんな事を考えます.海を越える,っていうのは,なんかいいと思います.
[PR]
# by tabi-no-sora | 2005-12-09 20:02 | 2005 九州〜沖縄
出発の景色
f0012893_17132868.jpg
シーズンオフに入って,少しの間お休みを頂きました.そんなわけで,ちょっと出てきます.
[PR]
# by tabi-no-sora | 2005-12-09 17:13 | 2005 九州〜沖縄
賢い!
f0012893_9545383.jpg
今日も芸北は雪が降っています.研究室で仕事をしていると,時々外から「ドドドドドー・・ ・  ・」という音が聞こえてきます.これはパン屋さん「さーくる」の屋根の雪が溝に落ちていく時の音です.「さーくる」の屋根は溝側に弧を描いているので,雪が積もると自然に溝に落ちるのです.これは上手い設計だなー.毎日毎日雪かきが必要な文化ホールとは大きな違い.いつも関心します.
[PR]
# by tabi-no-sora | 2005-12-08 09:54 | 日々の旅
冬の朝の日課
f0012893_8594264.jpg
僕ではなく,除雪をする人です.毎日雪を押されています.大きな除雪車をちょこまかと動く姿は,何度見ても「スゴイ技術だなぁ」と関心します.
[PR]
# by tabi-no-sora | 2005-12-07 08:59 | 日々の旅
青い雪
f0012893_18145788.jpg
今朝,雪が青いことに気付きました.ちょうど南極の氷山のように,きれいな青.構造がつくる色.冷たくてきれい.
お昼の時に才乙の田中さんと同席した.「雪多いですねー」という話をしたら「今日の雪,青いじゃろ」って返ってきました.湿気が多いとき,雪は青くなるそうです.福岡に居るときには雪の色が変わるなんて考えたこと無かったので,ひどく感心してしまいました.やっぱり違う.
[PR]
# by tabi-no-sora | 2005-12-06 12:14 | 日々の旅
夜の事務室に響く音
f0012893_3431594.jpg
毎回のことながら,苅尾電波塔の編集で遅くなっております.一人で作業をしていると,カチカチという音.何かと思ったら,カワシンジュガイの標本から聞こえています.湿度が変わって乾燥しているようです.(こりゃいかん)
それにしても,このくらいの真珠層では,とても真珠生産は難しそうだなぁ...
[PR]
# by tabi-no-sora | 2005-12-06 03:43 | 日々の旅
f0012893_1249395.jpg

昨日から降り続いた雪が止み、青空が開けました。空気は冷たく澄んで美味しい!冬です。
外に出ると、屋根から落ちた雫が氷のオブジェを作っていました。
[PR]
# by tabi-no-sora | 2005-12-05 12:49 | 日々の旅