人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今夜はつくし
今夜はつくし_f0012893_19221096.jpg
つくし大好きです。子どもの頃から大好きでした。煮付け、卵とじ、みそ汁など、イロイロありますが、何と言ってもつくしご飯。あっさりした味つけと胞子の苦味、そしてほんのり黄色に染まったご飯。
ただ・・・一人暮らしを初めてからは2・3度しか料理していないような気がします。袴を取るのがとてもキライだから。でも、今年はふと考えて「野菜を作るのはたいへんだけど、つくしは勝手に生えてくる。収穫の苦労だけだ〜。」ということに気付いたのでした。庭にずんずん生えてます。
袴を取りながらもう一つ気付いたのは、僕がつくしを食べる前には、いつも母親がこの作業をしてくれていたんだなぁ、ということ。感謝の気持ちを覚えつつ、春の夕餉となりました。作ったのはつくしご飯じゃなく、オムレツですが(^^;
by tabi-no-sora | 2006-04-28 19:22 | 日々の旅
<< カキツバタ エイ竜田揚 >>