人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北広島町ブログ
北広島町ブログ_f0012893_20105042.jpg

料理沢山、挨拶たっぷり。フーセンまで出てきて、賑やかな会になっています:)

・・・と,この日撮った写真は,実はこの一枚だけなのです.とても楽しい会で,写真なんて撮ってる暇はありませんでした.少し長くなりますが,以下にレポートします.
はじめはお隣に座った方達とお話していました.


まさ3141@小谷堂本店 さん

たまたまお隣で,いろいろと話して頂きました.あとからPC用の表示で見たので良く分かりました.同じ世代なんで,繋がっていきましょう.


菊野@もぶろぐ さん

PDAを使っている人を久しぶりに見ました.入ってきた時のインパクトがメガネのフレームくらい大きかったです.高宮町,遊びに行きますよ!


店長@ふうせんや さん

当日のパフォーマンスはNo.1でしたね:)「ふうせんを売るのではなく,夢を売るのが仕事」というのは,他の商売にも当てはまることですね.なるほど,と思いました.


話ながら,食べながら,盛りつけられた料理がどんどん出てきます.4品が乗る器が何度か入れ替わり,いったい何品作ったんでしょう?とわからないくらいでした.生ビールから日本酒に移って飲んでいると,出されてきたのは,やさしい味のだし巻き卵&シシ肉の入ったしっかり味のパイシチュー.コマッタ.おいしい.酒器にお酒が無くなった頃に,絶妙のタイミングで次を出してくださった彩蔵の姫殿,さすがです.縁側のテーブルにも料理が置かれ,少しずつ移動がはじまりました.目の前にやってこられたのは大朝のお二人.


大朝ふれあいりんご園 さん

「アカショウビンがやってくるりんご園」というのがいいですね.おかしな花が咲いてたら,ぜひ教えて下さい.特に,アザミみたいなタンポポの正体が気になります.外来種は・・・困りますね.


ふぁーむbuffo さん

そういえば,なんで「buffo」なのかを聞こうと思っていて忘れていました.だし巻き卵,やさしい色になるんですね.実家の卵を思い出しました.


お二人が去っていって,気付くと目の前にはmiwrayaさんがぽつり.二人で「来る前は緊張したけど,みなさん気さくな方だし,だいじょうぶだったねー.」などとホッとしていると,やってきたのはビールを持った彩蔵さん.片手には炙ったカラスミ・・・.完全にロック・オンされてしまいました.次のお酒を頼むと「これを試して下さい」の言葉とともににごり酒&チェイサー.はじめ見たときは「甘くこってりのにごりと,キリッとした冷酒」かと思いきや,みごとに,そして嬉しく裏切られてしまいました.にごりは「たるい」感じがなく,むしろおぼろげに角が見えそうな口当たりで,チェイサーがそれを補うようにやや重め.これはイイ.この時点で料理を食べることから脱落してしまい,後はひたすらカラスミを囓りながら酒を飲むというじっくり酒モードに入ってしまいました.


miwraya さん

送ってくれてありがとう.おかげでお酒も飲めました.心配した事も無かったし,行けてよかったね.われらも負けないようにブログを充実させましょう.


彩蔵 さん

参りました.最初に「しらかすさんは酒担当で」と言われて,その通りになってしまいました.最近は自分で銘柄を覚えて組み立てることをしなくなったので,お店の人や一緒に行った人任せで飲んでいるのですが,昨日は最初から最後までハズレ無し,流れもgoodでした.あー,シアワセでした.八幡で自転車乗りましょうネ.


この辺りからはすっかり箸を置いてしまい,お酒とカラスミとお話だけでした.みなさんの動きもあわただしくなり,名刺が飛び交っています.


手づくり工房 はあもにい さん

パワー溢れるお二人だと感じました.今度,昼間に前を通ることがあったら,寄らせて頂きます.


河内@中川戸神楽団 さん

あまりお話できませんでしたが,コンテンツ製作ではみんなの先輩的な存在ですね.どうか引っ張っていってください.


千石の里 さん

テンぺ!はじめて食べました.白和えが美味しかったです.お二人の熱意が伝わってきました.北広島の新しい名物ですね.


このように,まったく席を動かずに飲んでおりました.そして振り返ると縁側に島田さん.実は,最初の自己紹介の時に気になっていたのです.商売は木版画制作ということですが,もとは日本画をなさっていたそうで.


島田 さん

丁寧なレクチャーをありがとうございました.おかげで,次に美術館に行ったときには,ちょっと違う視点で日本画を観ることができそうです.ぜひ,島田さんの作品も見せて下さいね!


縁側に正座して日本画のお話を聞いていると「そろそろお開きで〜す」の声.ひゃー,あっという間に5時間も経っていたんですね.ビックリでした.結局,リンゴジュースも飲まず,ケーキも食べず,ひたすら酒ばかり飲んでしまいました.あぁ,彩蔵さんの掌の上で転がされた気分でした...ま,心地よかったから良いんですけどね.


ku-ra さん

ご挨拶するのが帰り際の玄関になってしまい,失礼しました.髪,伸びほうだいなので,ちょっと恥ずかしかったです.今度行きますので切って下さいね〜.よろしくおねがいします.


北広島町原人 さん

ご挨拶が最後の最後になってしまいました.結局ケーキは食べずじまいで,あとからmiwrayaさんに「どれもすご〜くおいしかったよ〜」と聞いて残念でした.いずれお店に求めに行きます.また,今回は,本当に「異業種」の我らまで参加させていただき,ありがとうございました.得るものが多く,なにより楽しい会でした.お邪魔でなければ,次回・次々回も参加したいです.DT使いというのがビックリでした.


このように,しらかすはひたすら飲んでばかりだったのですが,自然館に活かせるようなヒントと,みなさんの前向きなパワーをもらってきました.同世代も多く,今後がタノシミです.彩蔵さんはたくさんの料理を作って下さっていて,全部食べられなくて申し訳なかったです.本当は全部持って帰りたかったのですが,鯖寿司を頂いて帰りました.おいしかった・・・.こればっかりのレポートですね.失礼しました(^-^;)>


by tabi-no-sora | 2006-02-20 20:10 | 日々の旅
<< 霜ばしら 祝 >>